Tartiflette (白ワインとじゃがいものグラタン)

Potatoes au Gratin


 寒い季節にはグラタンがぴったりです!ということで、フランスのサヴォア地方の名産料理、タルチフレット"Tartiflette"という、じゃがいものグラタンを作りました。白ワインを入れて作るので、さらに体が温まると思います。レシピを紹介します。

(オーブンを180度に余熱しておく)
 材料:
・じゃがいも …600g (Potato)
・玉ねぎ …250g (Onion)
・ベーコン…3枚 (Bacon)
・白ワイン…200ml (White Wine)
・ロブロションチーズ(なければグラタン用チーズ)…最後に振り掛ける分 (Cheese)
・バター…少々(Butter)
・塩・こしょう… 少々(Salt/Pepper)

①ジャガイモを洗い、皮をむいて柔らかくなるまで茹でる。もしくは電子レンジに入れる場合はジャガイモをスライス状に切っておいて、柔らかくする。

②フライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎ、乱切りにしたベーコンを入れて炒める。火が通ったら、厚み5mmくらいのスライス状にしたジャガイモを全て入れ蓋をし、10分くらい火にかけておく。

③最後にワインを振り掛け、塩こしょうをして火を止める。

④グラタン皿に全て炒めたものを入れて、上からチーズを降りかけ、180度のオーブンで30~40分くらいこんがりと焼き上げる。



付け合せはバターで炒めたやわらかいブロッコリーと一緒に頂きました。飲み物はレモンビールです。チーズが入ってるので、お腹が敏感な方は温かい飲み物の方がいいでしょう!
Bon appétit à tous !


Comments

Popular Posts